読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールを蹴りたいシステムエンジニア

ボール蹴りが大好きなシステムエンジニア、ボールを蹴る時間確保の為に時間がある時には勉強する。

WordPress海外無料テーマのウイルスチェック

Wordpressには有料・無料のテーマがネット上に無数にころがっています。

自分もテーマをどうするか決める時、出来るだけお金を掛けたいくないので、
国内・国外問わず無料のテーマを見て回っています。

ですが、海外の無料テーマには悪意のあるコードが埋め込まれている可能性もあるという事なので、以下のプラグインでウイルスチェックを行いました。

AntiVirus

無料で利用できるWordPress用のウィルスやバックドアをチェックするプラグインです。
プラグインインストール後、チェックしたいテーマに設定して
サイドメニューの、設定 - AntiVirusで「Scan the theme template now」をクリック
1ファイルずつチェックが行われます。
全て緑色になればウイルス無く安全です。
赤色になれば悪意のあるコードが埋め込まれている可能性があります。
ちなみにバックドアとは、不正侵入を行うための裏口です

Theme Authenticity Checker

WordPressテーマの内部に悪意のあるコードが記述されていないかをスキャンしてくれるプラグインです。
サイドメニューの、外観 - TACに移動後、対象テーマが緑色で「Theme Ok!」となっていれば安全です。

Theme-Check

テーマをテストし、最新のテーマレビュー基準の仕様に従っていることを確認するプラグイン
前述のプラグインより詳細です。
ただ、基準の仕様に従っているかのチェックもあり、悪意のあるコード以外も検出されるので自身での判断が必要です。
プラグインインストール後、外観 - Theme Checkへ移動。
テーマを選択して「Check it!」実行。
出来るだけ赤文字が出ない方が良いです。


今回全てのウイルスチェックを行いましたが、
ダウンロードしたある海外無料テーマは特に問題ありませんでした。
全てチェック後はプラグインを無効化しました。