ボールを蹴りたいシステムエンジニア

ボール蹴りが大好きなシステムエンジニア、ボールを蹴る時間確保の為に時間がある時には勉強する。

環境を移動したらContact form 7でメールが送れなくなった時の対処方法

WordPressでContact form 7を利用していてるのですが、
WordPressをローカル環境から本番環境に移動後、何故か本番環境ではメールが送れなくなりました。

項目を入力して送信実行しても

メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。

との赤文字エラーメッセージが…

念の為、ローカル環境で稼働確認しても問題無し。
全く同じ設定なのに、本番環境でのみエラー発生。

色々やってみた所、
対象のコンタクトフォームを削除して、再度同じHTML設定で新規作成。
作成したコンタクトフォームを固定ページに貼り直す事で解決しました。


ちょっと原因がよく分からなかったのですが、とりあえず解決したのでOK

ちなみに、参考サイトによると
Contact Form 7を一旦、停止→削除してから再インストールで
解決する場合もあるそうです。

インストール時に、Contact Form 7で必要な事項がデフォルトで設定されるみたいです。