読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールを蹴りたいシステムエンジニア

ボール蹴りが大好きなシステムエンジニア、ボールを蹴る時間確保の為に時間がある時には勉強する。

Thunderbirdのスレッド一覧で上下カーソルキーを押してもメール文がスクロールされる時の対処方法

Thunderbirdを使ってて、メールのスレッド一覧(Thunderbirdデフォルトの表示レイアウトで言う右上エリアの事)でメールを移動しようとして上下カーソルキーを押してもスレッド上での移動では無く、メッセージペイン(Thunderbirdデフォルトの表示レイアウトで言う右下エリアの事)でメール文上がスクロールされるようになっていた。

元々は、スレッド上での上下カーソルキーではメールの移動が出来ていたはずだが…
このままだとマウスでのメール移動しか出来ず、メールが多い時の確認作業が手間になるので対処する事に。

色々ググってみたが解決策は見つからず、色々試してみた所、

ツールバーの、[表示] - [レイアウト]がデフォルトで「クラシック表示」となっていたので、一旦「横長表示」に切り替え、「クラシック表示」に戻した所、解決した。
スレッド一覧で上下カーソルキーを押すと、メールの移動が出来る。

よく分からない事象ですが解決して良かった。